いろいろ 色のトリビア 5つ

色のトリビア1

わたしたちは、1903年にクレヨンの8色セットを販売して以来、廃盤になった色を含めると500色以上のクレヨンをつくりだし、現在では全120色を展開しています。クレヨラは色のスペシャリストとして、ちょっとしたカラー雑学にも自信あり! みなさんはここでご紹介する色のトリビアをいくつご存じですか?

 

いろいろ色のトリビア1

世界じゅうでもっとも愛されている色は、あお! あおが金メダルなら、銀メダルはむらさきです。

 

いろいろ色のトリビア1

日本で虹の色は7色。昔は5色や8色とされていたことも。アメリカは6色、ドイツは5色、ロシアは4色。虹の色数は国や地域、民族、時代によって、いろいろです。

 

いろいろ色のトリビア2

絵本や映画に登場する恐竜には色がついていますが、本当の色はわかっていません。

だから、ピンクやターコイズブルーの恐竜がいたって、ノープロブレム!

色のトリビア2

いろいろ色のトリビア3

ピンクにかこまれると、ケンカをしなくなる?! アメリカの刑務所で、壁をピンクにぬりかえたところ、囚人同士のケンカが少なくなったという記録があります。

 

いろいろ色のトリビア4

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジは何色でしょう?残念ながら、赤は不正解。実はインターナショナルオレンジという特別なオレンジ色が使われています。

 

いろいろ色のトリビア5

宇宙はどんな色をしているのでしょう? 天文学者たちによると、その色はミルクがたっぷり注がれたカフェラテのようなライトベージュ。彼らはその色を、コズミック・ラテと名づけています。